2007年08月22日

メガネ洗浄の決定打!超音波洗浄器あります

HI3A0014.JPG

メガネ店でメガネのクリーニングをすると自分で洗うより、メガネがピカピカになる。何でだろう?
そう思った方は多くないですか?

実はメガネ店では専用の超音波洗浄器を使用しメガネを洗浄しておりこの超音波洗浄器のおかげでピカピカになるんです。
メガネ店の店頭などにもよくある機械ですね。

では、この超音波って何か?
人間の耳に聞こえる音は通常16KHz以下とされています。これ以上の周波数の音波は通常人間の耳には聞こえません。これを一般に超音波と言っています。

では、なぜ超音波で汚れが落ちるのか?
超音波は空気中より液体中の方が良く伝わります。超音波の振動で水中に目に見えないほどの小さな気泡が無数に発生します。
その気泡が「もの」にあたって壊れるときの衝撃波で「もの」に付着した汚れなどをもぎ取る働きをします。これにより普通では洗えない微細な汚れをすっきり落とすと言う訳です。

で、この超音波洗浄器。業務用までは行きませんが、きちんとした洗浄力があります。操作も簡単。メガネ用に専用ビーカーが付いており、水を入れたビーカーにメガネを入れてスイッチを入れるだけ。あっと言う間に完成です。
メガネの他にも貴金属やアクセサリー、クシや入れ歯などなど用途も広いです。

販売価格¥7000です。

ブログランキングに参加中!この印を見ましたらプチッとクリックをよろしくお願いします。わーい(嬉しい顔)
ポチッと1発お願いします