2007年09月28日

今晩テレビで「スポーツサングラス」について放送があります

mirai.JPG

突然ですが、今晩テレビで「スポーツサングラス」についての放送があります。
放送は、日本テレビ系列(石川県だとテレビ金沢)で金曜夜11時から好評放送中の「未来創造堂」という番組の中です。
この「未来創造堂」は毎回有名人のちょっと変わった「こだわり」や「はまっている」ことなどを放送しているのですが、今回ゲストの大杉連さんが「めがね」ということでその後のコダワリのVTRコーナーで「スポーツサングラス」が紹介されるみたいです。

今回紹介される「スポーツサングラス」はご存知SWANS(スワンズ)ブランドのスポーツサングラスを世に広めた「山本為信」さん。
テーマも「スポーツサングラスの未来を切り開いた男」です。

もし、見逃した方はこちらのページhttp://www.ntv.co.jp/mirai/
の過去の放送コーナーを見てくださいね!!!

2007年09月27日

秋の新作シーズン到来!大阪にメガネの展示会に行ってきました

秋はメガネフレームにとって新作発表会シーズン。来月には東京で国内最大の展示会IOFTが開催されることは以前にご紹介しましたが、それ以外にも各社が展示会を行い。新作の発表が行われます。

そんな中、今日は大阪へ展示会&新作注文に行ってきました。

会場はリーガロイヤルホテル横のグランキューブ大阪にて。
このメーカーさんは、デュポンやミラション、メルローズや、ベネトン、コンバースなどその他多くのブランドと、眼精疲労を軽減するおなじみビュイ(BUI)レンズの発表でした。

HI3A0048.JPG

メーカーさんの一押しはデュポン。イメージモデルを俳優の岩城滉一さんがつとめ、かっこいい、大人のメガネとしラインナップが増えていました。
詳細は入荷したらまた、お知らせしますね。

その後、折角なのでちょっと大阪見物へ

HI3A0050.JPG

訪れたのは大阪駅裏側にツインタワービルみたいに見える梅田スカイビルへ。
このビルの屋上に空中庭園展望台があり、地上173Mから大阪市内を一望出来るということで一度行って見たかったところです。

HI3A0049.JPG

そこからの景色がこの写真。多分、淀川の河口方向だと思いますが、スリル満点でした。

それにしても大阪日帰りは結構疲れます・・・
ブログランキングに参加中!この印を見ましたらプチッとクリックをよろしくお願いします。わーい(嬉しい顔)
ポチッと1発お願いします

2007年09月26日

ちょっとおしゃれな遠近両用メガネ。遠近両用に見えないメガネ

遠近両用といえば、おじさん・おばさん臭く見えてしまう。なので、遠近両用メガネは掛けたくない。
結構聞く言葉です。

遠近両用メガネが必要になった言うことは、手元が見えにくくなったから(=老眼)と認めることになりますし、出来ればメガネを掛けたくないという思いは良くわかります。

ただ、眼鏡技術者の立場で申しますと、それは、間違いです。手元が見づらいのに無理して裸眼でみると、疲れの原因にもなりますし、作業の効率も悪くなります。無理して、苦労して生活するよりはメガネを掛けた方が本当に楽です。また、メガネを掛けたからといって老眼が進むということはありません!!
また、遠近両用メガネは苦労して苦労してやっと掛けると慣れるまでに結構時間が必要なメガネです。これも、少しでも早くから掛けることで非常に慣れやすく、快適なメガネになります。

ただ問題が・・遠近両用メガネはおしゃれで無い。大きなメガネで無いと出来ない。
でも、それは、間違いです。
最近は遠近両用メガネレンズも改良され、大きなメガネフレームで無くても快適に使えるようになりました。
また、フレームも遠近両用に対応したおしゃれなものが出ています。
HI3A0047.JPG

写真の商品も遠近両用に対応したメガネフレーム。
made in japan鯖江で造られたメガネフレームですが、デザインとカラーリングが特徴的です。

HI3A0046.JPG

写真左下にプラスチックの板が見えると思いますが、このプラスチックの板がレンズの型です。この型に沿ってレンズを削るのですが、このフレーム、この型通常メガネ用と遠近両用メガネ用の2枚付いているんです。
(遠近両用メガネ用は通常メガネ用よりレンズ高さが高くなっています)
通常のメガネとしても十分にオシャレなフレームを遠近世代の方にも掛けていただきたい。ちょっとした工夫ですが、なかなか出来ないことでした。
親子で色違いの同じメガネを掛けるとか?ちょっと良いと思いませんか?

ブログランキングに参加中!この印を見ましたらプチッとクリックをよろしくお願いします。わーい(嬉しい顔)
ポチッと1発お願いします

2007年09月25日

メガネフレームのカタログというものはどんなもの?

お客様に良く「メガネフレームのカタログ無いですか?」聞かれることがあります。

実はこの質問が難しい・・
メガネフレームは様々なメーカーから大変多数のブランド・品番が発売されています。
また、新商品が入れ替わり立ち代り発売される。

こうなると、全てのメガネフレームを網羅するカタログというものは事実上不可能になります。

また、小さいフレームメーカーにとってはカタログ制作費も大きな負担です。

そうは言っても、カタログがないと注文しにくいのも事実

メーカーによってはブランド別のカタログを私たちメガネ点向けに出しているところもあります。

cata001.jpg
写真はマサキマツシマの2007のカタログ表紙。

中はというと、こんな感じ

cata002.jpg

こう言ったメガネのカタログにはメガネの品番と商品写真、そして、サイズ展開・カラー展開などの情報が記載されています。
お客様から商品についての問い合わせがあった場合、このカタログを見て、違う色のご提案をしたり、メーカーに在庫の問い合わせをしたりする訳です。

グッチやディオール、ポールスミス、アニエスβなどの各ブランドのカタログも基本的には同じ掲載方法です。

太陽めがねでは店頭にない商品や色違いなどの商品もすぐにお取り寄せさせていただいております。(もちろん、取り寄せに代金はかかりません)
実際に見ていただいて気に入っていただけた場合のみお買い上げいただいて結構です。
欲しいメガネがありましたら遠慮なくおっしゃって下さいね

ブログランキングに参加中!この印を見ましたらプチッとクリックをよろしくお願いします。わーい(嬉しい顔)
ポチッと1発お願いします

2007年09月24日

新総理予定の福田康夫さんのメガネは?

images_r1_c1.gif

昨日からの話題といえば、自民党の総裁選挙についてでした。麻生太郎さんか?福田康夫さんか?ということでしたが、報道のとおり、福田康夫さんが新総裁になりました。

自民党総裁ということは今の国会の議員数からみて次の総理になることはほぼ間違いありません。

さて、福田康夫さんと言えば、仕事柄やっぱり「メガネ」が気になります。
写真のようにメガネをかけている姿が印象に残っています。
そういえば、メガネを掛けた総理大臣は最近いらっしゃらなかったと思います。
確か、海部総理の時は水玉のネクタイがなぜか話題になった気がします。今回は福田さんのメガネで「メガネブーム」が起こってくれるとちょっとうれしいな〜なんて思っています。

さて、そんな福田康夫さんのメガネですが、以前は写真の樹脂製メガネでしたが、最近は金属製のメガネに買い換えたみたいです。
では、現在掛けている福田さんのメガネはどのブランドか?

実ははわかりません!!ただ、昨日テレビで見たところ、もしかして「ローデンストック」というドイツのブランドでメガネブランド・商品では一流品のものではないかな〜?と思っています。

どなたか知っている方教えてください。

新総理になって景気の回復とメガネブームを願っているメガネ店長でした

ブログランキングに参加中!この印を見ましたらプチッとクリックをよろしくお願いします。わーい(嬉しい顔)
ポチッと1発お願いします


2007年09月23日

レイバンのメガネフレームが入荷。掛け易くなりました

HI3A0042.jpg

メーカーさんが来たときに良いな〜と思い、予約してあったレイバンのフレームが入荷してきました。
今回入荷したのはメタルフレーム(金属製)が2本と樹脂製が2本です。
その中で、今回ご紹介するのは写真のレイバンフレームRX5140、カラー2000です。

これまでもレイバンの樹脂製フレームは人気が高いのですが、今回もまた、いい感じ!

写真ではちょっとわかりにくくなってしまいましたが、テンプル付け根部分には金属にレイバンと掘ってある部品が付いており、シャープな印象になっています。
HI3A0043.JPG

そして、かけ易くなったレイバンのフレームというのはこの部分
HI3A0044.JPG
フロント部分の鼻あてが固定ではなく、金属の足が付いた鼻パッド付きになったんです!!
これがどう良いのか?
樹脂製固定式の場合、鼻の角度や高さにあわせての調整は不可能です。そのため、良くずり落ちたり、まつげがレンズに当たってしまったりという現象が起きやすくなります。
しかし、この金属製パッドが付くことにより、鼻にあわせての調整が可能に!
些細なことに感じますが、このパーツにより掛けやすさは飛躍的にUPします。

新しくなったレイバンのメガネフレーム必見です

ブログランキングに参加中!この印を見ましたらプチッとクリックをよろしくお願いします。わーい(嬉しい顔)
ポチッと1発お願いします

2007年09月22日

マサキマツシマのメガネが入荷

人気のメガネフレームマサキマツシマの新作&リピートが入荷してきました。

この、マサキマツシマは本当に人気のブランドらしく、メーカーさんに注文してもなかなか入荷してこないブランドになってしまいました。日本人デザイナーの松島正樹さんだからかも知れません。

HI3A0040.jpg

今回入荷したのは上の2点。品番はMF-1078,MF-1096。1078はリピートモデルで、1096は新作モデルです。
どちらも個性的なデザインですが、今回は新作のMF1096について。

素材はアセテート(樹脂)製になっており、フロント・テンプルとも同素材です。
ただ、普通の樹脂製メガネには無い工夫が。それが、この
HI3A0041.JPG

フロントとテンプルを繋ぐ部分の工夫。くり抜いチタン素材を使用し、金属そのものの弾性力を利用。その結果、締め付けすぎず、柔らかい掛け心地になります。

マサキマツシマのメガネ全般に言えることですが、基本的に大きな顔の方でメガネをお探しの方には特にお勧め!!レンズサイズがゆったりと取ってあるので違和感無く掛けられます。
もちろん、通常の顔の方でも問題ありません。
似合う、似合わないも含め、太陽めがねではしっかりとアドバイスし、メガネ選びのお手伝いをさせていただきます。

このモデル以外にもマサキマツシマのメガネを豊富に取り扱っております。マクネシウムモデルも好評ですよ!!

ブログランキングに参加中!この印を見ましたらプチッとクリックをよろしくお願いします。わーい(嬉しい顔)
ポチッと1発お願いします

2007年09月20日

メガネはアフターサービスも大事。太陽めがねは売った後もきっちりします

太陽メガネには創業からずっと使用しているキャッチフレーズがあります。
それは、「アフターサービス万全の太陽めがね」であると言うこと。

メガネはお買い上げいただき、お渡しするまでも重要な仕事ですが、そこで終わりということはありません。
むしろ、使用していくうちに起こる様々な事柄を解決し、お客様に快適にメガネを使用し続けて頂く為のサポートも大切な仕事です。

使用しているとどうしても起こって来る掛け具合の調整やネジ締めなども当然ですが、中にはメガネフレームが壊れてしまうこともあります。

そんな時でも太陽めがねではお客様のご要望にあわせ、メガネの修理も行っています。

メガネ修理と聞いてもピンと来ない方もいらっしゃるかもしれませんし、また、メガネの修理が出来ないと思っている方もいらっしゃると思います。

例えば、
rim_oldbf.jpg
リムの部分が切れてしまったこの場合でも


rim_oldaf.jpg
この用に再溶接して直すことが出来ますし、


これは、難しいと思われるプラスチック製フレームも
cb2bf.jpg


cb2af.jpg
こうしてお直しすることが可能です。

当店で修理できないメガネもメガネ産地鯖江の専門工場にて修理させていただきます。

大事なメガネが壊れた時、捨てずに太陽めがねまでご連絡下さい。メガネが直るかもしれません。
※素材、破損個所によっては修理不可能な場合がどうしてもあります。その点はご了承下さい。

ブログランキングに参加中!この印を見ましたらプチッとクリックをよろしくお願いします。わーい(嬉しい顔)
ポチッと1発お願いします

2007年09月19日

石川県産業展示館「しんきんビジネスフェアー」

HI3A0038.JPG

今日は午前中にちょっと打ち合わせがあり、知り合いの所へ。お昼に店に戻って、仕事をして、午後から石川県産業展示館で行われた「しんきんビジネスフェアー」を見てきました。

しんきん(信用金庫)さんとは直接取引きはないのですが、石川県をはじめ富山県・福井県などの各県の企業が様々な商品やサービスを展示しているとのことで、見てきたというわけです。

産業展示館の1〜3号館すべてで開催されており、大学などの学校を始め、食品など様々な業種の出展がありました。

メガネに関連するものについてですが、カールツァイスの日本総代理店である「小野グループ」のブースがあり、ツァイスのメガネ用物差しをいただいてきました。
また、福井のフレームメーカーの出展もありました。

異業種の仕事を見る機会は普段あまりないのでいい機会になりました

ブログランキングに参加中!この印を見ましたらプチッとクリックをよろしくお願いします。
posted by 太陽めがね at 18:22| Comment(0) | TrackBack(0) | talk/地域ネタ雑談等

2007年09月17日

オータムセール開催!地元小坂レンコンのプレゼントキャンペーン

ura.jpg

鳴和で生まれた地元のメガネ店。太陽めがねでは現在オータムセールを開催しております。

メガネが1式¥8,000〜できるお得なセールを開催しています。

ura2.jpg


今月から太陽めがねでは月替りでのお得なプレゼントキャンペーンも開催。メガネお買い上げ¥8000以上の方にチャンスがあります。
今月は地元金沢の「小坂レンコン」をプレゼント!!

シーズンになった美味しい加賀野菜「小坂レンコン」の味を楽しんでいただければと思います。
是非、太陽めがねでお待ちしております。

ブログランキングに参加中!この印を見ましたらプチッとクリックをよろしくお願いします。わーい(嬉しい顔)
ポチッと1発お願いします



2007年09月16日

地元金沢市森山校下の運動会。小学校との合同です

HI3A0036.JPG

天気が心配された今日の金沢ですが、おかげさまで良い天気(というより物凄い暑い日)になりました。

そんな中、地元金沢市の森山校下で社会体育大会が行われました。
この社会体育大会ですが、森山町小学校との合同運動会として行われています。
小学校の運動会と地域の運動会を合同で行うのは、子供たちの元気な姿を地元の皆様と一緒に楽しんで、また地域の皆さんと触れ合うということから始まりました。

それにしても今日の金沢は暑かった!日ごろ店の中で仕事をしている店長にはかなり答えました。
また、バッチリと日焼けも・・・赤くなってしまう日焼けなので今晩はヒリヒリしそうです。

運動会が終わって空を見ると、大きくて真っ白な雲が。
入道雲って言うのでしょうか?

HI3A0037.JPG

もくもく〜っとスッゴク大きくてきれいでした。
明日は雨かな?

ブログランキングに参加中!この印を見ましたらプチッとクリックをよろしくお願いします。わーい(嬉しい顔)
ポチッと1発お願いします
posted by 太陽めがね at 17:41| Comment(0) | TrackBack(0) | talk/地域ネタ雑談等

2007年09月14日

カザールのサングラスが入荷 男性でも女性でもOK

HI3A0035.JPG

カザールのCAZALのサングラスが入荷しました。
品番はCZ975、カラー793です。

感じとしてはちょっと丸い感じの優しいモデルです。レンズカラーはブラウン、フレームカラーは金と茶の2色です。

このモデルは度付きもOKなので、遠近両用のサングラスなど、様々な用途で使用できると思います。

どちらかというとご婦人向けの感じかな?

このほかにも太陽めがねには多数の展示があります。ご来店お待ちしております。

ブログランキングに参加中!この印を見ましたらプチッとクリックをよろしくお願いします。わーい(嬉しい顔)
ポチッと1発お願いします

2007年09月12日

石川県「県民エコライフ大作戦」へ参加中

checksheet_co_H19.jpg

地球温暖化が言われている昨今ですが、私たちに何が出来るだろうか?と考えるとなかなか良いアイディアが浮かばないと思います。

そんな方にお知らせが。現在、石川県では「県民エコライフ大作戦」を行っています。

石川県のホームページには「ねらい」として下記のように書いてあります。

地球温暖化は、人類あげて解決しなければならない環境問題です。「県民エコライフ大作戦」は、石川県民が力を合わせて身近な地球温暖化の防止に取り組む活動で、平成18年度から実施し、昨年度は62,092家庭で取り組んでいただきました。
 今年も、9月10日(月)〜9月16日(日)の一週間、エコライフ大作戦を実施しますので、みなさんの積極的な参加で二酸化炭素を減らそうではありませんか。

で、参加はどうするのか?
簡単です。
石川県のホームページhttp://www.pref.ishikawa.jp/kankyo/pp/ecolife/index.htmlにアクセスし、取り組みチェックシートを手に入れる
それに記入し、郵送やネットで報告する

これだけです。

ご家庭で事業所で簡単に出来るのでやってみませんか?
ちなみに、参加事業者は石川県のホームページに参加団体・企業一覧として掲示されています。

ブログランキングに参加中!この印を見ましたらプチッとクリックをよろしくお願いします。わーい(嬉しい顔)
ポチッと1発お願いします

posted by 太陽めがね at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | talk/地域ネタ雑談等

2007年09月11日

金沢駅前からの景色。北陸新幹線のスジがわかります

HI3A0034.JPG

今日のお昼、金沢駅前にある金沢全日空ホテルに行きました。写真は最上階から太陽めがねのある鳴和方向(富山方向)を撮ったものです。

写真左下が金沢駅方向で、左の茶色いビルの右後ろあたりから斜めに一本白い線が続いて山に向かって伸びているのがわかると思います。

このラインが現在建設中の北陸新幹線の専用軌道です。かなりの高架になっており、金沢駅から見るとかなりの勾配で山へと繋がっている感じです。

この北陸新幹線は金沢までの開業が決まっており、2014年度末までに開業予定となっています。現在東京からは長野行新幹線となっていますが、これが金沢まで延伸となるわけです。

これまで4時間近く掛かっていた金沢〜東京間が2時間半になる予定です。日帰り出張もこれまでよりもっと楽になります。ただ、心配されていることも。ストロー現象というもので、これまで金沢で買い物をしていた方が東京で買ってしまう。この結果、金沢が廃れてしまう。というものです。

最近地元紙でも盛んにこの事が記事になっていますが、実際にどうなって行くのか?新幹線が出来るのは楽しみですが、不安もあるな〜
なんて思いながら眺めていました。

ブログランキングに参加中!この印を見ましたらプチッとクリックをよろしくお願いします。わーい(嬉しい顔)
ポチッと1発お願いします
posted by 太陽めがね at 17:05| Comment(0) | TrackBack(0) | talk/地域ネタ雑談等

2007年09月10日

メガネと快適にお付き合いいただくためにその2

yogiore.jpg

さて、昨日の続きです。

「メガネのお手入れで注意することは? 」

毎日使うメガネは、いつもキレイにしておきたいもの。気を付けたいのが、汚れは専用のメガネ拭きで拭き取ること。そして過度に汚れたり、砂やホコリなどの付着物があるときは、まず水洗いをしてから拭き取りましょう。ゴシゴシと力を込めて拭き取る方がいますが、プラスチックレンズの場合は、サンドイッチを持つくらいの力で軽く拭いてください。

硬い異物が付いている状態でふきとると
「キズ」や「ハガレ」の原因になります。

futon.jpg

そして、「メガネの快適な休息場所は? 」

メガネを使用しないときは、専用のメガネケースにしまうか、レンズ面を上にして安全な場所に置きましょう。できればメガネ拭きにくるんでレンズを保護して収納すれば、キズを防ぐことができます。無造作にテーブルの上に置いたり、そのままポケットにしまい込んだりすることはさけてください。人もメガネもおなじ。快適な場所がいちばんの休息場所になります。

大事なメガネ。ちょっと気をつけるだけで、長持ちしますよ♪

ブログランキングに参加中!この印を見ましたらプチッとクリックをよろしくお願いします。わーい(嬉しい顔)
ポチッと1発お願いします

2007年09月09日

メガネと快適にお付き合いいただくために

otukiai.jpg

メガネと快適におつきあいいただくためにという小冊子を以前メーカーから頂きました。
知ってるようで知らないメガネレンズについてちょっとご紹介したいと思います。

まずプラスチックレンズの構造的特長について

img01.jpg

図のようにプラスチックレンズは、基材の上に何層ものコートがほどこされています。そのために使用環境や条件によって、キズが付いたり、コートがはがれたりします。

まず、プラスチックレンズは熱が嫌いです。高温になる場所での装用や放置はさけましょう。60℃以上に加熱されますと、レンズ面のコートにひび割れをおこすことがあります。たとえば車のダッシュボードの上に置いたままにしたり、サウナにメガネをしたまま入ることも禁物です。

加熱されるとレンズ基材とハードコートは膨張しますが、反射防止コート、撥水コートは膨張しません。このため基材とハードコートに引っ張られて、ひび割れの原因となるわけです。それがひどくなるとフレーム枠が圧力となって「カン」と呼ばれる、レンズの破損を招くことがあります。

お手入れ方法などはまた明日

ブログランキングに参加中!この印を見ましたらプチッとクリックをよろしくお願いします。わーい(嬉しい顔)
ポチッと1発お願いします

2007年09月07日

メガネフレームのパーツの呼び名でちょっと通に

img_part02.jpg

今日はメガネフレームの各パーツの呼び名について。
この太陽めがねブログでも、テンプルなどと良く使っていますが、考えてみたら、各パーツの呼び名についてのご説明をしたことが無かったのでは・・・
と、言うことで図を交えてご紹介〜

この中でも特に知っておいて損は無い個所は「リム」「ブリッジ」「パッド」「ヨロイ」「テンプル」「モダン」って所でしょうか。
また、「ヨロイ」から「リム」までの前面部分を合わせて「フロント」と言います。

「リム」とは自転車などでも聞きますが、メガネではレンズを囲っている金属のことをさします。たまに、「リム切れ」と言って、ネジでレンズを留めてある部分が破断し、レンズがポロりと落ちてしまうことがあります。

「ブリッジ」は字のごとく右のレンズと左のレンズを繋いでいる部分のこと。リムとリムを繋ぎ、ちょうど鼻の部分にあるパーツです。

「パッド」はメガネを鼻で支えている鼻あて部分のこと。リムとははクリングスと呼ばれるパーツによって繋がっています。

「ヨロイ」とはフロント面から耳ににかかるためにはどこかで曲がる部分が必要です。この曲げ部分を「ヨロイ」と言います。
メガネの使用では最も力のかかる部分ですし、この部分が広がったり曲がったりして、メガネがズレてくるということが起こります。

「テンプル」とは通常のメガネだとフロント部ヨロイの先でネジが付いており、蝶番が付いています。この兆番から先、耳に掛かるまでの部分を言います。この兆番でテンプルを折りたたみ出来ると言う訳です。

「モダン」とはテンプル先につけているプラスチック製のカバーのこと。テンプルの片側は兆番に付きますが、もう片方の耳に当たる部分はそのままだと金属の硬さが邪魔なので先端にカバーをつけています。このカバーなので汚れたら交換が可能で、店頭で簡単に修理が可能です。

ざっとですが、メガネのパーツの呼び方について書いてみました。

例えばメガネ店で、こんな風に会話に取り入れると一目置かれるお客様になるかもしれません!?

例)鼻パッドのあとが付くから見て欲しい。
  ヨロイの部分に宝石の付いたものはないかしら?など・・・

ブログランキングに参加中!この印を見ましたらプチッとクリックをよろしくお願いします。わーい(嬉しい顔)
ポチッと1発お願いします

2007年09月06日

メガネの腕(テンプル部分)に書いてある記号は何を意味しているのか?

image_a.gif

メガネフレームといえば、色や形などがメインですが、良く見渡して見ると様々は記号や数字が書かれています。

皆さん、お手元にメガネがあったらちょっと見てみてください。
特に左右両方の腕の部分(テンプル部分)に様々な情報が書かれていると思います。

一般的にはその商品の「ブランド名」「品番」「フレームカラー」などが書かれており、その中に『52□17-140』などと書かれている部分があると思います。
(フレームによっては鼻の部分に書いてあったり、記載が無い物もあります)

では、この数字と記号は何を表しているのか?実は、メガネフレームのレンズの横幅などのサイズ計測に関しては、幾つかの計測方法があります。
つまり計測方法の違いによってサイズ表記がバラバラになってしまう。
この混乱を避けるために採用した計測方式を表記する必要があり、その中の1つの方法を採用しているよ!ということで『□』の印をしてあるというわけです。

この『□』はボクシングシステムというドイツの国家規格の計測方式で測ったよ!という証です。

先に書いた『52□17-140』の意味は、図にあるようにレンズの横幅が52mm、レンズとレンズの間(鼻幅が17mm)そして、テンプルの長さが140mmですよ。
ということを表していると言う訳です。

同じ人が掛けるメガネでも、デザインによってサイズというのは変わりますが、サイズを覚えておくと、自分の顔に合うフレームを選ぶ参考になるかもしれません。

ブログランキングに参加中!この印を見ましたらプチッとクリックをよろしくお願いします。わーい(嬉しい顔)
ポチッと1発お願いします

2007年09月04日

メガネ1式¥8,000!めざましテレビの本「めざましマガジン・石川版」に太陽めがねが掲載

HI3A0032.JPG

フジテレビ系列・石川県だと石川テレビで毎朝放送中の人気番組「めざましテレビ」のフリーペーパーが先月から出ています。

その名も「めざましマガジン」(石川版)

おなじみ「今日のわんこ」のその後の様子や、大塚キャスター、軽部アナなどの身の回りで起こった出来事、有名人のロングインタビューなど情報盛りだくさんの冊子になっています。

9月号の特集は「お取り寄せ!秋の絶品スイーツ祭り」で金沢の鳥骨鶏プリンをはじめ全国のおいしいスィーツが載っています。

そのスイーツ特集の前のページ(12ページ)に太陽めがねの広告が掲載されています。

HI3A0033.JPG

「オータムフェアー」ということで、メガネ1式¥8,000〜の掲載です。
さらに!「めざましマガジン見ました!」と言っていただければさらに特典も!!
太陽めがねでお待ちしております

ブログランキングに参加中!この印を見ましたらプチッとクリックをよろしくお願いします。わーい(嬉しい顔)
ポチッと1発お願いします
posted by 太陽めがね at 17:25| Comment(0) | TrackBack(0) | service/当店のサービス

2007年09月02日

ドラゴンアッシュ降谷建志モデルのレイバンサングラスが入荷!今ならポスター付き

HI3A0030.JPG

レイバンのサングラスが入荷してきました。今回入荷したのはレイバン販売元の今年一押しアイテムの1つです。
レイバンは今年ドラゴンアッシュの降谷建志氏をイメージモデルにしており、今回入荷のモデルもその降谷建志モデルの1つです。

品番はRB2142 カラーは901/8G(スモーク)、901/13(ブラウン)の2色。レンズカラーはグラデーションになっています。
材質はプラスチック製、レンズもガラスではなくプラスチックなのでサングラス全体としては軽く感じます。
テンプルのはレイバンのロゴがはいっており、また、カッティングされたデザインになっています。

HI3A0031.JPG


度数によっては度付にも対応できます。

さらに今回お買い上げの方に特別プレゼント!!
このレイバン2142を掛けているドラゴンアッシュ降谷建志さんのポスターをプレゼントします!!!
お問い合わせも大歓迎♪メールお待ちしています〜

お早めに〜

ブログランキングに参加中!この印を見ましたらプチッとクリックをよろしくお願いします。わーい(嬉しい顔)
ポチッと1発お願いします