2007年12月30日

2007年の営業も本日まで。2008年に向けて

今年も皆様、ありがとうございました。2007年太陽めがねの営業は本日までとなっております。

2008年に向けての準備ですが、何とか出来上がりました。

床のワックスがけも終わりましたし、ゴミもまとめました。

店内の装飾もお正月飾りに変更しました。

HI3A0169.JPG

毎年ご紹介している太陽めがねのお正月名物「獅子」もセッテング完了ですし。

店内も
HI3A0170.JPG
このように、小物を飾りました。

そして、
HI3A0171.JPG

コチラは来年の干支である「ねずみ」の置物。毎年K18メガネフレームなどが並べてあるショーケース内に飾っている置物で、金沢らしく金箔で出来ています。

今年も皆様にはいろいろとお世話になりました。
2008年もまたよろしくお願いいたします。
なお、2008年の初売りも「ビックイベント」を開催します。初売りは1月3日10時からです。
太陽めがねでは来年も皆様のお越しをお待ちしております。

ブログランキングに参加中!この印を見ましたらプチッとクリックをよろしくお願いします。
ポチッと1発お願いします


posted by 太陽めがね at 17:34| Comment(0) | TrackBack(0) | talk/地域ネタ雑談等

2007年12月29日

どうしよう・・・

HI3A0168.JPG

年末ネタですが、写真はご存知年賀状。
お客様の分は終了しすでに投函していますが、個人用がまだです・・・

今日からがんばって製作します。
とはいっても全てパソコンなのですが。

ちなみに太陽めがねは明日30日・18時までの営業です。
新年は3日・10時より初売りを行います。

ブログランキングに参加中!この印を見ましたらプチッとクリックをよろしくお願いします。
ポチッと1発お願いします
posted by 太陽めがね at 17:41| Comment(0) | TrackBack(0) | talk/地域ネタ雑談等

2007年12月28日

もう〜いくつ寝ると〜お正月♪でもその前に

soujiki.jpg

バタバタしており、ブログの更新が滞っていました。
ごめんなさい。


さて、今年もあとわずか。官庁も今日で仕事納めでこのブログをご覧の方も今日までお仕事という方が多いと思います。

さて、私ども小売業はもちろん、まだまだ仕事なのですが、それと同時に新年の準備もしなくてはなりません。

大掃除もその中の1つ。

一応、業務用の掃除機がありまして、それで床を掃除してからワックスがけ、店舗正面のガラスも外側・内側ともに拭き拭き。
さらに書類で山になったデスク周りなどなど
一度には出来ないので徐々に行っています。

もう〜いくつ寝ると〜お正月♪

これを迎えるまでが毎年大変です・・

ブログランキングに参加中!この印を見ましたらプチッとクリックをよろしくお願いします。
ポチッと1発お願いします

posted by 太陽めがね at 13:15| Comment(0) | TrackBack(0) | talk/地域ネタ雑談等

2007年12月24日

年内のメガネの出来上がりはお早めに。納期のご案内

HI3A0166.JPG

世の中はクリスマスムードいっぱいですが、なんとなく実感がわかない太陽めがね店長です。

なんでかな〜と考えてみると、今年の金沢は「暖かい!」(今のところ)なんです。

12月も後半というのに今年の金沢はまだ積雪がありません。しかも、昨日・今日と晴れ間もあり暖かいです。
こうなるとなんとなくですが気分的に「あ〜年末だな〜」という感覚が出ないのが原因かと。

そうは言っても、年末です。
新年を迎えるにあたり大掃除やいろんな買出しなど新年に向けての準備もみなさんなさっていると思います。

また、メガネも新年に向けて新調をと思われる方も多いと思います。
そこで、納期のご案内。

遠近両用メガネやレンズにカラーを入れる染色加工、強度の度数などのメーカーにて加工が必要なメガネレンズをご入用の方はそろそろ年内お渡しの締め切りが近づいております。

・特注ガラスレンズや偏光レンズ、在庫範囲外両面非球面など・・・(本日)12/24まで
・プラスチックの遠近両用・中近両用・近々両用、単焦点一部など・・・12/26まで
・通常単焦点レンズの染色など・・・12/28まで

ちょっと細かくなりましたが、詳細は太陽めがねまでお問い合わせ下さい。期限以降でもメーカーに確認し、ご希望に沿うようお返事させていただきます。

また、メガネが壊れた時などは太陽めがねの独自サービス「救急レンズサービス」(メガネレンタルサービス)もあります。
是非、ご利用下さい

ブログランキングに参加中!この印を見ましたらプチッとクリックをよろしくお願いします。
ポチッと1発お願いします

2007年12月23日

サッカー日本代表監督「岡田武史」さん使用のメガネフレームが入荷!

オシム監督のあとサッカーの日本代表監督となった岡田武史監督。
岡田監督と言えば、2度目の監督でも話題ですが、トレードマークの1つとして挙げるものに「監督使用のメガネ」があると思います。

その岡田監督が先日から記者会見で使用しているメガネが太陽めがねに入荷しました!!
写真はコチラ
HI3A0164.JPG

フレームの上部だけ枠がある「ハーフリム」(ナイロール)タイプのものです。

正面からだとわかりにくいのですが、テンプルの色に特徴が。

HI3A0165.JPG

テンプルは金属で始まり、途中からブルーのプラスチックになっており、非常にオシャレなメガネになっています。
テレビなどで映像を見られたかも多いと思います。

(岡田監督が掛けている画像があるのですが、著作権などの関係からブログに掲載はできません。ごめんなさい)

お求めは太陽めがねまでどうぞ!

ブログランキングに参加中!この印を見ましたらプチッとクリックをよろしくお願いします。
ポチッと1発お願いします

2007年12月22日

マサキマツシマの新作が登場!今度もやっぱりgoodです

人気のメガネフレームマサキマツシマ(MASAKI MATSUSHIMA)の新作メガネが入荷しました。
今回のモデルから1モデルをご紹介。
HI3A0161.JPG

今回もGOODなデザインです。
正面からの写真では良くわからないかもしれませんが、デザインもGOOD
上から見ると

HI3A0162.JPG

「あら!」フレームからレンズが飛び出している!!
最近ちょっと流行りになりつつあるフロントフレームからレンズが離れているタイプです。

これにはデザインだけでは無い、実用的な効果も。
度付きのレンズをフレームに合ったように曲げるとどうしても見え具合に多少の不具合が出てきます(無理がかかる)
そのようなデザインの場合はそれを軽減しつつ、デザインも考えられると言うわけです。

HI3A0163.JPG

サイドから見た感じはこんな感じ

このモデル以外にも新作が入荷中。太陽めがねでお待ちしております

ブログランキングに参加中!この印を見ましたらプチッとクリックをよろしくお願いします。
ポチッと1発お願いします


2007年12月21日

太陽めがねの月替りプレゼントをお渡し。美味しいズワイガニ(加能ガニ)

太陽めがねでは毎月お買い上げいただいているお客様に抽選で「月替りで当たるプレゼントキャンペーン」を現在行っています。
商品は地元のお店・太陽めがねとして金沢の地物や名産品を差し上げています。

ちょっと遅くなりましたが、11月の抽選品「ズワイガニ」の進呈を行ってきました。

今回も現在な抽選の結果、2名の方が当選されました。
当選者の1人にご都合やご要望を聞いたところ、「茹でたズワイガニではなく、生のズワイガニ」とのこと。

生のズワイガニ?と思われた方。
金沢では産地から近い為、生のズワイガニを買って、家庭で茹でて食べる方も多いのです!

早速手配を行い、無事、お渡ししてきました。

今回のお届け品はこちら

HI3A0160.JPG

石川県でのズワイガニブランド「加能ガニ」の証明であるタグが付いています。

12月もこのプレゼントキャンペーンは実施しています。
今月のプレゼントは金沢名産美味しいホクホクのさつまいも「五郎島金時」

クリスマスセールに加えて、さらにプレゼントが当たるチャンスです!!

太陽めがねでお待ちしております

ブログランキングに参加中!この印を見ましたらプチッとクリックをよろしくお願いします。
ポチッと1発お願いします
posted by 太陽めがね at 17:53| Comment(0) | TrackBack(0) | service/当店のサービス

2007年12月19日

ただのメガネではないメガネ。只者ではないめがね

HI3A0157.JPG

一見すると普通に見えるこのメガネ。
実は、ただのメガネではないんです。

なぜ、このメガネをご紹介しようと思ったかと言うと、1つ前のブログ記事へのコメントから。

遠く岐阜県で見てくれていた方が太陽めがねで行っている救急レンズサービス(メガネレンタルサービス)を気に入っていただいたことからです。

太陽めがねのメガネレンタルサービスでは近視や遠視など単焦点メガネに関してはフレームとある程度の度数のレンズをあらかじめご用意させていただき、お客様に貸し出ししております。

では、遠近両用レンズを使用の方や強度の乱視の方はどうするのか?

サービス開始時は遠近や乱視の度数の方は不本意ではありましたが対応が出来ませんでした。

これは、遠近両用メガネの場合、左右のレンズ度数はもちろん、遠くを見る度数と近くを見る度数が人によって全て違う為、貸し出し用のレンズをご用意するのが事実上不可能ということと、乱視の場合は度数だけでなく、乱視の方向も必要な為こちらもご用意することが出来ない為でした。

しかし、フレームは壊れてしまったが、レンズが無事の場合、写真のメガネによって貸し出しが可能になったんです!!

秘密は上から見るとわかるかも?
HI3A0158.JPG

ん、まだ、わからない?
では

HI3A0159.JPG

レンズを挟み込んでいる〜!!
この方法であれば、どんな形のレンズでもレンズさえあればメガネとして使用できる形に持っていくことが可能だということと、フレームの修理の場合は、レンズを削ったりしないので、修理完了後再びレンズを元に戻せるということも出来るのです。

このフレームを考えたのはメガネ修理の専門会社さん。
「やっぱりな」と思われた方、でも、誰でも思いつきそうですがこれまで無かったんですから進歩です。

太陽めがねではメガネを使っている方には起こりうるトラブルに関してもしっかり対応させていただきます。

ブログランキングに参加中!この印を見ましたらプチッとクリックをよろしくお願いします。
ポチッと1発お願いします

2007年12月17日

金の延べ棒!? 金塊?!

HI3A0156.JPG

太陽めがねに「ど〜ん」と詰まれた金色の数々。

ザット数えても100個以上あります。

はたして、これは何なのか?
金のインゴット?金塊?

メガネを買った方にはプレゼント!?

太陽めがねでお待ちしております。

ブログランキングに参加中!この印を見ましたらプチッとクリックをよろしくお願いします。
ポチッと1発お願いします
posted by 太陽めがね at 19:50| Comment(0) | TrackBack(0) | talk/地域ネタ雑談等

2007年12月15日

使った人は知っている。G4・OLD&NEWの良さを

G4・OLD&NEWの新作メガネフレームが入荷してきました。
このG4は紳士用メガネフレームとして鯖江のしっかりとしたメーカーがしっかりと造っている商品です。

私たちプロから見れば、良い造りの商品か、それともブランド名や価格だけの商品であるかは見ればわかります。
しかし、一般の消費者の方にはそれはわかりにくい部分でもあります。
そんな中、このG4のメガネフレームはご使用いただいているお客様から「これまでのメガネは使っているうちに腐食して壊れたりしたけど、このメガネは違うね〜」と言わせるメガネ。
つまり、有名ブランドではないかもしれませんが、本当にきっちりとした良いお品物だといえると思います。

今回入荷のモデルはこちら
HI3A0153.JPG

頑丈で良いメガネフレーム=ちょっと大きい古臭いメガネ
と思っていませんか?
このG4はオシャレなメガネフレームとしてデザインもされています。

HI3A0154.JPG

丈夫さは印の部分などでもわかります。
一般的なメガネフレームと比較するとブリッジ部分のロー付け面積が広い。この結果、しっかりとくっつき丈夫さがUPします。
また、テンプル部分も素材を削りだすことによりこちらも一般的なメガネフレームより兆番などの部品を削減。ロー離れを少なくします。

HI3A0155.JPG
さらにさらに、もう一工夫。

テンプル先にシルバー925を使用。オシャレやデザインも考えてもことですが、これはバランスも考えてのこと。

メガネは一般的に重心がどうしてもレンズ側(前方)に行き、それがずり落ちの原因にも。
ですが、テンプル先にバランサーとして重みを加えることにより重心バランスがよくなり、結果的に掛けやすいメガネに仕上がっているというわけです。
恐るべし、G4と日本のメガネ技術です。

ブログランキングに参加中!この印を見ましたらプチッとクリックをよろしくお願いします。
ポチッと1発お願いします

2007年12月14日

メガネの専門学校(眼鏡学校)があるって知っていますか?

メガネ店が最近良く出来ています。金沢も本当に出来ています。
みなさん、テレビのCMなど盛んに宣伝もしています。
で、お客様からは「メガネ屋さんになるには資格とか何かいるの?」とも聞かれることが。

答えは「NO」です。
メガネだけであれば、メガネさんには特に資格や届出は必要ありません。

「じゃ、視力測定なども特に資格などは必要ないの?」と思った方

こちらも答えは「必要ないんです」

なんと、いい加減な!と思われる方もいらっしゃると思います。視力測定をはじめ、加工、調整などすべて独学でも可能なんです。


ただ、業界団体が一定の教育を受けた方に与えられる「認定眼鏡士」という民間資格があります。

では、太陽めがね店長である私はどうか?
実は、メガネの専門学校というのがありまして、そちらの方で勉強して金沢に帰ってきました。(東京の東京眼鏡専門学校卒です)

メガネの専門学校!?
眼鏡専門学校というのが日本に5校ありまして、そこで、日夜学び理論から実践までキッチリと学ぶ場所があります。
眼鏡学を学ぶというわけです。
toc.jpg

私のころは2年間でしたが現在は3年間になっています。
目の構造をはじめ、光の屈折の勉強や視力測定の方法とその理論。道具の使い方から、レンズ加工、調整などを学び、メガネ店などでのアルバイトなどを通して接客などの実践も学びました。

そして、今後、認定眼鏡士になるには眼鏡専門学校卒業の資格が条件になります。

誰でも出来るメガネ店ですが、その中身は実はすごい違うものかも?
大事な眼です。お店選びもしっかり行ってください

ブログランキングに参加中!この印を見ましたらプチッとクリックをよろしくお願いします。
ポチッと1発お願いします

2007年12月13日

お客様からいただきました。もしかして・・・

ブログランキングに参加中!この印を見ましたらプチッとクリックをよろしくお願いします。
ポチッと1発お願いします



今日、お客様からいただいたものが。
お帰りの際、私は使わないからどうぞ〜ということで。

何かな?と思い。開いてみると

HI3A0151.JPG

なんと、競輪選手のカレンダー!

なかも、

HI3A0152.JPG

競輪選手がしかもサイン付き!

ん、でもなぜお客様がこのカレンダーを持っていたんだろう・・
そういえば、体つきもしっかりしているな・・
もしかして・・・もしかして・・・・

断言は出来ませんが、調べてみたところそのお客様は、競輪選手みたいなんです!!!

ご来店頂き、お話をさせていただいている時は本当に人当たりの良い、やさしい方なので、まさか、厳しい勝負の世界に生きている方だとは思っても見ませんでした。

これからもがんばってください!!
posted by 太陽めがね at 19:08| Comment(0) | TrackBack(0) | talk/地域ネタ雑談等

2007年12月12日

タケオキクチのメガネフレームが入荷!

ブログランキングに参加中!この印を見ましたらプチッとクリックをよろしくお願いします。
ポチッと1発お願いします



タケオキクチのメガネフレームの新作が入荷しました。

サングラスとメガネフレーム両方の入荷です。
まずはサングラスから

HI3A0146.JPG

サングラスは度付にも対応しており、価格も1万円台始めの金額です。

メガネフレームはチタン製

HI3A0147.JPG
テンプル内側に模様が入っています

HI3A0148.JPG



プラスチックモデル(セルフレーム)モデルも
HI3A0148.JPG

やや大きいレンズは最近のセルフレームには無いものです。
HI3A0150.JPG
サイドのデザインも特徴的

今回は写真タップリのメガネフレームのご紹介でした

2007年12月08日

クリスマスイルミネーション!

ブログランキングに参加中!この印を見ましたらプチッとクリックをよろしくお願いします。
ポチッと1発お願いします


今年、太陽めがねでは初めてお店の外観をクリスマスイルミネーションで飾ってみました。
初めは結構、力を入れてやったつもりだったのですが、出来上がりを見るとなんとなくあっさりした気が・・・

そんな中、先日お客様から「太陽めがねさんも今年クリスマスイルミネーション飾ったんだって?」と
うちも、「そうなんですよ!夜は結構キレイなんですよ」とお話していました。

すると、そのお客様から「うちのイルミネーション見に来てくださいよ。もう、近所みんなスゴイんですよ!」


聞けば、クリスマスイルミネーション暦は結構長く、その間に近所の方もだんだん力が入り、すごいことになっていっているとのこと。

ということで夜、家族みんなでこっそり見に行ってきました。


大通りから一本入ると閑静な住宅街がなにやら明るい!
だんたんと外壁がにぎやかになってきて・・・
来た〜〜!!


HI3A0144.jpg

目的のお客様のお宅を初めご近所さんもみんなすごい。
2階の屋根から下にツリー状にイルミネーションが飾られ、玄関周りはかわいくて・きれいな各種イルミネーションが。
個人のお宅でこの飾りは「見に来る価値がありますよ」と言われただけあります。

閑静な住宅街でじろじろと見ているのは怪しいので早々に退散し、折角なのでちょっと足を伸ばして太陽が丘へ

HI3A0145.JPG

某海外ドラマ「冬の○○○」での有名な並木のシーンとそっくりな場所があるということで地元ではちょとした有名場所なんですが、その場所もイルミネーションで飾られているということで見てきました。

こちらも綺麗でしたが、なにせ真っ暗!天気も雨模様だったのでなんだか暗闇に光っているだけの感じでした。

ちょっとした夜のドライブでした。
帰ってきて妻が一言「来年は太陽めがねももっと頑張らないと!」
どうしましょう・・・
posted by 太陽めがね at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | talk/地域ネタ雑談等

2007年12月07日

ローデンストックとピンキー&ダイアンの新作サングラスが金沢・太陽めがねに入荷!(ピンキー編)


ブログランキングに参加中!この印を見ましたらプチッとクリックをよろしくお願いします。
ポチッと1発お願いします


昨日、お知らせが出来なかったもう1つのサングラス「ピンキー&ダイアン」のご紹介。

このピンキー&ダイアンのサングラスを太陽めがねで取り扱ってから早いもので約2年。
手軽な価格とデザインが人気で、女性はもちろん男性の方にもお買い求めいただいております。

こちらも、今回入荷した中から一部をご紹介
HI3A0142.JPG

定番のピンクカラーのサングラスです。

今年もサイドのデザインがかわいらしく

HI3A0143.JPG
揺れるスワロフスキーの飾りがキラキラと輝いてきれいです。

ロゴ入りの専用ケースとロゴ入りバックが付いています♪

2007年12月06日

ローデンストックとピンキー&ダイアンの新作サングラスが金沢・太陽めがねに入荷!


ブログランキングに参加中!この印を見ましたらプチッとクリックをよろしくお願いします。
ポチッと1発お願いします



ローデンストックと言えば、ドイツが生んだ有名なメガネブランドです。
そのローデンストックから2008年モデルの新型サングラスが入荷してきました。
その中からホンの一部をご紹介

HI3A0140.JPG

HI3A0141.JPG

ローデンストックのサングラスの特長として、カタログには下記のように書かれています
1.軽く弾力性のある素材の使用による快適な掛け心地
2.UV防止加工による目の保護
3.眩しさを防ぐことによる目の保護
4.コントラストをつけることにより見易さを改善(SunContrast)使用モデル
5.運転時の安全性の確保


レイバンやポリスのサングラスなどとはデザインなどがちょっと違い、どちらかと言うとやや年齢が高い方向きかもしれません。
ちょっと古い言葉になってしまったかもしれませんが「ちょいワル親父」に似合うとでも言えば良いでしょうか。

さらにお勧めなのがローデンサングラスの価格!
1万円台前半での販売となっております。

プレゼントにも最適です。

あ!この他にもピンキー&ダイアンのサングラスのご紹介をしたかったのですがちょっと時間が無くなってしまったので明日ご紹介します。ごめんなさい

2007年12月04日

金沢太陽めがねに蝶野正洋氏のブランド「ARISTRIST」(アリストトリスト)のサングラスが入荷!

ブログランキングに参加中!この印を見ましたらプチッとクリックをよろしくお願いします。
ポチッと1発お願いします



新日本プロレス所属の人気プロレスラー蝶野正洋さんのブランド「ARISTRIST」(アリストトリスト)のサングラスがこのたび金沢・太陽めがねに入荷しました!

蝶野さんと言えばプロレスはもちろんですが、バラエティ番組でも結構お茶面な所を見せてくれるのでご存知の方も多いと思います。

そんな蝶野さんはドイツ人の奥様マルティナ・カールスさんがおり、彼女のプロデュースのもと、そのファッションにも注目が集まっています。

その、蝶野正洋プロデュースのブランド「ARISTRIST」(アリストトリスト)から新作のサングラスが発売されこのたび太陽めがねに入荷しました。

今回発表されたモデルは全部で2モデル。カラーは1モデルにつき4色の展開で、全8バリエーションの展開になっています。

1つ目のモデルはコチラ
ATKT-1画像.jpg

度付きにも対応できるATK-1です。

カラーの一部もご紹介
ATKT1_BR-BRH.JPG
こちらはレンズがBR、フレームもBRで、フレームが革張り風になっています。

ATKT1_BK-BG.JPG
こちらはブラック

もう1モデルはこちら
AT-9画像.jpg

先ほどに比べるとちょっと大胆なデザインでこちらは度付き対応は不可となっております。

AT-9_GB.jpg
こちらもカラーの1部をご紹介。ブルーと


AT-9_SMH.jpg

クロと白になるかな?のツートンカラーです。

もちろん製造にもこだわりが。安心の日本製ですし、
通常のメガネ・サングラスと違い、耳の上に引っ掛けるのではなく、ずれないメガネとして特許を取得している耳の上部のくぼみにツルを差し込む設計になっています。

蝶野正洋プロデュースのブランドARISTRISTのサングラス。
金沢・太陽めがねで要チェックです。

2007年12月02日

レンズメーカーご紹介シリーズ第三弾。世界一薄いレンズを作る東海光学


ブログランキングに参加中!この印を見ましたらプチッとクリックをよろしくお願いします。
ポチッと1発お願いします



tokaigaiyou.jpg

セイコー・HOYAと書いてきたメガネレンズメーカーのご紹介シリーズ。今回ご紹介するのは「東海光学」です。

ただ、「東海光学」と聞いてわかる方は消費者の中では少ないと思います。
しかし!メガネレンズ専業メーカーとしてはかなりの歴史と実績があり、かつ、最先端レンズの開発など品質面も含めかなり実力のある会社です。

東海光学は昭和14年愛知県生まれの会社です。
以来、眼鏡レンズ専門メーカーとして「1枚のレンズに最新技術の粋をこめて」のこだわりでメガネレンズを作っています。

また、全ラインアップ全てが「日本製」というものも特筆すべき点!
(ニコンさんやHOYAさんなどは海外産あり)

納期や素材開発などに力を発揮してくれます。

商品は何といっても東海光学しか販売していない世界一薄いプラスチックレンズ。屈折率1.76という数値はガラスの超薄型にも引けを取らない薄さです。

zx-as-dm.jpg

東海光学について詳しくはホームページをご覧下さい。
http://www.tokaiopt.co.jp/

2007年12月01日

太陽めがね12月号チラシ完成!クリスマスセールです

ブログランキングに参加中!この印を見ましたらプチッとクリックをよろしくお願いします。
ポチッと1発お願いします



12kuri.jpg

太陽めがねの12月チラシが完成しました。
好評の太陽めがね月替りプレゼントですが、12月は金沢名産の美味しいさつまいも「五郎島金時」をど〜んとプレゼントします。

今月の文章は「めがねの大掃除」について
メガネは中性洗剤で「ザッ」と水洗い出来ますが、しつこい汚れは太陽めがねまでどうぞ!無料サービスの専用洗浄器でピッカピッカにさせていただきます。

今月はクリスマスセール開催!
メガネ一式¥8,000〜+素敵なプレゼントを進呈。
ご来店をお待ちしております。