2008年05月28日

2歳児までの強い味方。金沢市子育てサービス券

6/1のイベント向け今日も準備を行っていますが、妻も日ごろは専業主婦ですが、「めがねの豆知識コーナー」の製作をしてくれています。

でも、そんな時大変なのは1才になる息子の面倒。
まだまだ手のかかる最中で日ごろの家事に加えて、子供の面倒だけでも手一杯らしく、なかなかイベントの作業がはかどらないとのこと。

そんなか見つけたのが「金沢市子育てサービス券」
http://www.kanazawa-kosodate.net/aid/ken.htm

金沢市に住んでいる二歳未満の子供を持つ保護者なら申請により誰でももらえる券です。

HI3A0356.JPG

50枚つづり子ども(1人当たりにつき3万円相当)になっており、
「産後ママヘルパー」
(金沢市内在住の出産・退院後2か月以内(多胎児の場合1年以内)のお母さんに、育児・家事の支援をするヘルパーの派遣がおこなわれています。)

「金沢市ファミリーサポートセンター」
(育児の援助を受けたい人(依頼会員)と、援助をおこないたい人(提供会員)を会員として組織化し、育児の相互援助活動を支援するものです。安心とゆとりを持って子育てができるように、子どもを持つ家庭を地域で支援することを目的としています。
「子どもを預かってほしい」とセンター事務局に電話すると、アドバイザーから依頼会員の条件に近い提供会員を紹介してもらえます。(提供会員は必要な講習を修了した会員))

「保育所の一時保育」
保護者が病気や冠婚葬祭など一時的に子どもの世話ができない場合や、育児リフレッシュするためなどで預かってもらえます。

以上3点の利用料の助成として使えるんです!!

遅ればせながら我が家でも先日申請をし、早速一時保育に使わせていただきました。

初めての保育所で「預ける時泣くかな〜」とか「後を追ってきたらどうしよう」と考えていましたが、預けに行った妻が言うには「泣かずに・後も追わずにスタスタと中にはいて行った」とちょっと悲しそうに言っていました。

妻はちょっとリフレッシュ出来て良かったみたい。
2歳の誕生日前日まで使えるこのサービス券、今後も活用されそうです(*^_^*)

ブログランキングに参加中!この印を見ましたらプチッとクリックをよろしくお願いします。
ポチッと1発お願いします
posted by 太陽めがね at 23:27| Comment(0) | TrackBack(2) | talk/地域ネタ雑談等
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/15472748
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

2歳児 返却口で指切断しちゃった!!!!
Excerpt:  まだ二歳なのにかわいそうに・・。しかしどうして指が切断するまで引っ張ったんでしょう??そんなに...
Weblog: 噂のネタ帳
Tracked: 2008-12-22 13:33

使いたいだけ使わせて使いたいだけ使って稼げる!「レンタルフォームサイト運営完全図解マニュアル」
Excerpt: 「レンタルフォームサイト運営完全図解マニュアル」
Weblog: 情報商材レビューinfo-chance.com
Tracked: 2009-02-14 01:40