2007年09月11日

金沢駅前からの景色。北陸新幹線のスジがわかります

HI3A0034.JPG

今日のお昼、金沢駅前にある金沢全日空ホテルに行きました。写真は最上階から太陽めがねのある鳴和方向(富山方向)を撮ったものです。

写真左下が金沢駅方向で、左の茶色いビルの右後ろあたりから斜めに一本白い線が続いて山に向かって伸びているのがわかると思います。

このラインが現在建設中の北陸新幹線の専用軌道です。かなりの高架になっており、金沢駅から見るとかなりの勾配で山へと繋がっている感じです。

この北陸新幹線は金沢までの開業が決まっており、2014年度末までに開業予定となっています。現在東京からは長野行新幹線となっていますが、これが金沢まで延伸となるわけです。

これまで4時間近く掛かっていた金沢〜東京間が2時間半になる予定です。日帰り出張もこれまでよりもっと楽になります。ただ、心配されていることも。ストロー現象というもので、これまで金沢で買い物をしていた方が東京で買ってしまう。この結果、金沢が廃れてしまう。というものです。

最近地元紙でも盛んにこの事が記事になっていますが、実際にどうなって行くのか?新幹線が出来るのは楽しみですが、不安もあるな〜
なんて思いながら眺めていました。

ブログランキングに参加中!この印を見ましたらプチッとクリックをよろしくお願いします。わーい(嬉しい顔)
ポチッと1発お願いします
posted by 太陽めがね at 17:05| Comment(0) | TrackBack(0) | talk/地域ネタ雑談等
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/5399606
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック